晴れの日に葉の緑が濃くなって、一枚一枚の葉っぱがしっかりしてきて、しっかり雨が降った翌日にグンと成長する、を繰り返しているように見えます。
冬に水枯れで枯らしてしまったタイムさんのポットを、ハーブばかりまとめて植えている玄関前の花壇に念のため植えてみて、二年くらいは様子をみようと思ってたのですが、そのタイムさんの株元からなんだか勢いのある新芽が出てきて、ルッコラの種が飛んだのかななんて悠長に構えてたらみるみるうちに大きくなって、どのハーブよりも背が高くなってしまった謎の草がとうとうお花をつけました。
お花が付く前は、秋に畑に蒔いた菜の花の芽がでてきてくれたんだとばかり思ってたけど、どうも成長が早くて菜の花の可愛い感じがあんまししない、ゴワゴワ感も出てきたのでこれはお花が咲くまで放置してみよう、ということでこれまでタイムさんが陰になってしまうけれども様子見してました。
途中葉っぱを千切って食べてみたけど、えぐくて野菜感なしでした、えぇっそもそも野菜でもないのかいあんた
で、お花が咲いたらどーーーも大根ぽい。
お向かいの畑が大根消化しきれないくらい植えてた、それっぽい。お花が付いてるとはいえ大根だとしたらこれ、根っこが太くなられたらタイムさんまた押しやられてけっこうまいっちんぐなので、お隣さんやらご近所さんやらに見てもらったところ、「だいこんやろ!」「だいこんですよね」で意見一致。
大根のならない大根がハーブの花壇に生えてくるとか、大アリクイで楽しいです。周りみーんな何か育ててるから、どこから何が生えてくるかわからないのワクワクします。
で、タイムさんのため、大根らしき大物は根を残して刈って、細かく切って株元に敷き詰めました。
来年の良い時期にまた勝手に畑から顔を出してくれたらな、なんて。
0 件のコメント:
コメントを投稿